BIG-HUG

アクセスカウンタ

zoom RSS 【おっちゃんの言い分】 2016年/1月編

<<   作成日時 : 2016/01/01 09:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 

「1年の計は元旦にあり」

 この言葉は、“おっちゃん”も幼稚園の頃から、明治生まれの祖母から、よく聞かされた。

 祖母は、本当は明治生まれでなく「安政」「寛永」じゃないの?と思ったくらいの「ラスト・サムライ」そのものの女丈夫な人だった。

 それ故に、太平洋戦争も終わって高度成長時代に入らんとしている時代でも、江戸の武家屋敷内でしか聞けなかっただろうと思うような会話のエピソードには事欠かなかったが、それは別の機会に・・・。
 
 いずれにしろ元旦に、と言うか正月早々喧嘩をしたりや愚痴を言ったりすると、1年中喧嘩や愚痴が絶えないから、せめて新年早々だけでも穏やかに努めなさいという教訓だったのは、幼心にも良く理解、納得できた。

      
     ― − − − − − − ― − − − 
 
   【おっちゃんの言い分

 そんな訳で、平穏な1年である事を祈念し(韓国の格安航空会社「ジンエアー」半ドア飛行など、黙って居られないところだが・・・)、今は亡き祖母の教えに従って新年早々の「不条理ぶった切り!」は控えて、超天然な愛妻が発射した2016年第一発目の「おとぼけミサイル」を紹介。

 妻と娘の会話です・・・

 妻「ねえ、お昼何を食べる?」

 娘「まだ風邪が良くならない。食欲無い」

 妻「じゃあ リンゴでも食べてあげようか?」

 娘「・・・・・・」

  
 母性溢れる普通の母親は「リンゴでも剥いてやろうか?」だが、超母性本能の我が愛妻になると、食欲の無い我が子の為に何か食べてやるらしい。


     皆様にとっても、良き1年でありますように!



    
   ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


面白いな、役に立つなと思われ)たら、是非、応援のクリックをお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【おっちゃんの言い分】 2016年/1月編 BIG-HUG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる