BIG-HUG

アクセスカウンタ

zoom RSS 【おっちゃんの言い分】 2016年/4月編―A

<<   作成日時 : 2016/04/08 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

     【本気で不正を質す気があれば】

 政治資金収支報告書に多額のガソリン代の支出が記載されていたことが週刊新潮に報じられていた問題で、民進党の山尾志桜里(しおり)政調会長は4月6日夜の定例会見で、ガソリンのプリペイドカードの大量購入について、「事務所として購入した事実はない」と否定し、当時在籍していた公設秘書が架空請求した可能性を示唆した。

 政治資金収支報告書に記載されていたガソリン代は、地球5周分の走行距離に相当する額とも言われているが、現閣僚たちのガソリン代についても「週刊新潮」4月7日発売号が言及している。
 
 山尾代議士が長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の2012年の報告書に記載されていたのは、「230万円」ものガソリン代。その大半はガソリンプリカ(プリペイド・カード)購入の形で処理されていた。

 一方で、同年の自民党・菅義偉官房長官(67)のガソリン代記載額もほぼ同額(223万円)だったことから、菅長官にも疑問符が付けられている。

 こちらはプリカではなく実費での購入だが、菅長官の選挙区である神奈川2区は40平方キロメートル弱と狭く、一見すると、地球5周分もの量を消費するのはいささか困難に思えると、週刊新潮は報じた。
 
 山尾代議士の報道を受けた菅長官は“そんな額のガソリン代なんてあり得ないよなぁ”と漏らしていたというが、「“自分は地元をしっかり回っている。その結果が地球5周分なんだ”という意味合いで、強気なんですよ」(永田町関係者)
 
 菅長官の元秘書が神奈川県の県議や市議となっているため、「県全体が菅さんの選挙区みたいなもの」(政治部デスク)との事情があるという。

 週刊新潮は、地球12周分に匹敵する安倍首相のガソリン代についても注目。

 その他、「ガソリンプリカ」で230万円もの額を購入した山尾代議士の“手口”について前号に続き追及し、プリカ購入先である愛知県内のガソリンスタンドにも取材を行っていると、「週刊新潮」2016年4月14日号に報じた。

 地球1周は約4万キロ強だから5周で20万キロ、疑惑となっているガソリン代の対象とある当該車両が5台あったとしても、1台当たり4万キロ、土日を除く全てで走行したとしても5台x261日x153Kmとなって、毎日毎日5台が5台とも153Kmを走りまくらなければならない計算となる。

 関東運輸局による運輸規則公示内容と主旨では、タクシーの1乗務当たりの最高乗務距離を東京都の特別・武三交通圏と神奈川県の京浜交通圏については、最高限度は365キロ。(ただし、高速道と自動車専用道路(首都高を除く)

 都内タクシー会社の例では、車に付いている距離計は、一年で6〜7万キロで、2人で1台を使うので、1人当たり3万キロ〜3.5万キロ

 都区内だと、年間10万キロくらいになるが、それを2人+αで乗るので、1人当たり4万〜4.5万キロだそうだ。

 タクシーの例では、3人で1台を年中無休で走らせる場合でも、1人当たり123キロ/1日くらいになり、この数字から見ても、 4.5台で20万キロは凄い

     ― − − − − − − ― − − − 
 
    【おっちゃんの言い分

 どんなに凄くても、当事者が「鬼のように走ったんだ」と言い張れば、水掛け論になってしまうと事実の追及が諦められて、いつの間にか有耶無耶の内に忘れ去られて、同じような税金の不透明な使われ方が継続されるのは堪らない。
 
 政治資金収支報告書に記載されたガソリン代が正当か否かを検証する簡単な方法がある。
 
 車には車検証と言うものがあり、これには車検時の走行距離が記載されている。
 
 使途に疑惑が生じたガソリン代の対象となる車両を特定し、(事前登録制にしてもよい)、当該車両の直近の車検時の走行距離と現在の走行距離を精査すれば、ガソリン代の正当性は検証可能だ。

画像

 
 仮に、ガソリン代計上期間と車検期間にズレがあっても、記録された走行距離を解析し、平均値を出せば真実は見えて来る
 
 政治資金収支報告書に記載のガソリン代の対象となる車両の車検証控えの添付を義務付ける法律の検討が行われるだけでも、翌年からの政治資金収支報告書のガソリン代半分にくらいに激減するか、「何故かいきなり全車両の新車への入れ替え」があるのでは・・・。

 理由はよく分からないが。

 
    ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



面白いな、役に立つなと思われ)たら、是非、応援のクリックをお願いします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【おっちゃんの言い分】 2016年/4月編―A BIG-HUG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる